古民家で小さなWedding

福島市森合に 如春荘 という場所 があります。

かつて、福島市森合に福島大学経済学部森合校舎がありました。

その時代、ゼミやクラブ生の懇親の場として、1937年に建てられた如春荘(じょしゅんそう)。福島大学が金谷川に移動してから、ずっと空き家だったその場所を、『各世代の交流を通して福島の文化を知り、日々の暮らしを豊かにする場所』として活用していきたいと、一昨年、市内の有志のみなさんが手入れをして再び建物に命を吹き込みました。


趣があってとても素敵な場所で、週末には『縁側喫茶』が開かれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふと結婚式に対する概念を考える時。

いつも、この場所で結婚式をしたいな。と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『集う』という言葉がぴったりなノスタルジックなこの空間なら、引出物やご馳走がなくても、ゆっくりとふたりを祝い・語らうことができるのではないかな。

親しい仲間たちと過ごすには、もってこいの場所だな。

と、ここを訪れるたびに感じています。


そして、その時がくるのを如春荘のみなさんと今か今かと待ちわびております(笑)。


そこで、結婚式をしてくださる方を募集しようと思います。


如春荘は、福島駅から飯坂電車で3駅の『美術館駅』のすぐそばにあります。

アクセスも良好!

飯坂電車に揺られて、ふたりをお祝いするためにみんなが集まってきたら

ワンピースのようなドレスを身に纏った花嫁とおしゃれな蝶ネクタイをした花婿が登場して

お庭で小さなセレモニーが開かれます。


温かな拍手に包まれて夫婦の誓いを交わしたふたりを囲んで、セレモニーの後はのんびりお写真タイム。


穏やかな空気の中に、小さなウェディングケーキが登場してケーキ入刀。


どこからかコーヒーのいい香りがしてきて、お茶会のスタートです♪


『ご祝儀もいらないよ。みんなに大切な人を紹介したいから来てね』

というコンセプトの結婚式。


縁側が素敵な場所だから、名前は『縁側結婚式』。


2021年4月または5月に、こんなほのぼのした結婚式をしてくださるモニターカップルさんを募集します。

人前式料金・音響設備利用料・プロデュース料(8.8万円)をプレゼントさせていただきます。

会場使用料・衣裳・お写真・ケーキ代・お茶代は別途ご負担ください。

【実施期間】2021年4月〜5月に結婚式をしてくださる方

【募集締切】2021年2月28日まで

【募集組数】1組

【条  件】ゲスト人数20名まで・SNSにお写真掲載可能な方に限ります




こんな、屋台ウェディングもいいなと思っていたりするお話はまた今度。

Wedding produce *Chayuka*

福島県・福島市にsalonを持つフリーのウェディングプランナー*Chayuka*(チャユカ)のブログです。福島県と隣県を拠点とし、文化財・古民家・温泉旅館・カフェ・ペンション・キャンプサイトなどでオリジナルの結婚式を準備から当日まで楽しくサポートしております。